モンスターカレンダー

« 2009年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ジテツウさんのマナー

| コメント(0) | トラックバック(0)

☆SHIMANOの関係各位様、こっそりとご来場ありがとうございます(笑)☆

 

わしが住んでる名古屋もジテツウ(自転車通勤)の方が増えてきました。

健康のため・渋滞回避のため・環境のため。

いろんな目的のためにジテツウはいいことですが、マナーの悪い人がチョイチョイいてはりますねぇ。

 

まず基本のことだと思いますが、

自転車に乗る時はヘルメットを必ず着用して下さい。

マナー悪い人のほぼ100%に近い確率で、ヘルメットをかぶっていません。

 

【わし自身の経験談】

草レースにバリバリ出場していた10年ほどの前のこと。

ジテツウ途中の交差点で赤信号を無視した自転車に乗ったおばちゃんが飛び出し!

見事に激突して、宙を舞いました。

しかし、ヘルメットをかぶっていたのと合気道の受け身のおかげで無傷。

ちなみにおばちゃんはというと、歩道に頭から激突!

頭がパックリ割れて、どす黒い血がドロドロと出てきました・・・(;´Д`A

その後、半日意識不明の重体。

警察にも届けて事情聴衆。

目撃者も多数いて、おばちゃんの方に過失があるという事になり、

結局お互いの治療費はお互いが払うということで示談成立。

 

ちなみにその時のわしのMTBの時速は30kmオーバー・・・。

ヘルメットを見ると、大きな擦り傷が・・・

ヘルメットがなければ、頭に怪我をしていたかもしれません (((( ;゚д゚))))アワワ

この事故から意味なくスピードを出すのはやめました。

 

こういった事故も考えられますので、ヘルメットは必ず着用でお願いしますm(_ _)m

 

その他にマナーが悪くて気になることは、

歩道を制動できないスピードで走る

車道を縦横無尽に車線変更して走り抜ける

密閉型のヘッドフォンで音楽を聴きながら、自転車に乗る

意味なくバトルを仕掛けてくる(笑) など・・・。

 

この中で、音楽を聴きながら自転車に乗るっていうのはありなのかな?ってことなんですが・・。

わし的には音楽を聴きながら自転車に乗るのは反対です。

現にわしが日頃来ているキャノンデールのアウターには、

携帯音楽プレイヤーを入れるようなポケットが胸の辺りについています。

自然に囲まれたところのような何もないところで聞く分には まだ いいと思うんですが、

この都会の真ん中で・・・それも高速で乗りながら・・・( -ω-)ンー

 

最終的には乗り手の良心に任せることになりますが、

せめて周囲の音がわかる程度の音量で聞きながら乗って下さいねぇ (;´Д`A ```


ランキング参加中です(;^-^A クリックにご協力お願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ にほんブログ村 スロットブログへ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://coco-blog.actash.net/mt/mt-tb.cgi/477

コメントする