モンスターカレンダー

« 2010年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ひとりでできるもん♪ -蛇口取り替え編-

| コメント(0) | トラックバック(0)

新居にきて、早1ヶ月!

生活してみるといろいろと不便な点や改善点が出てきます。

 

今のキッチンの水栓は、昔のお湯と水が別ハンドルになっているタイプで

使いにくいとモカが不満げ・・・。

 

という訳(?)で、きょうはキッチンの蛇口を取り替えてみました( ̄▽ ̄)

うちのキッチンは昔の公団タイプの流し台のため、

点検栓が流しの下についておらず普通の蛇口と取り替えるのはかなり大がかり・・・。

そこで、いろいろとググっていると・・・リフレッシュ水栓なるものを発見!

簡単に言えば、今ついている蛇口の上に新たに蛇口をアタッチメントする蛇口です。

 

あらかじめ住宅設備機器販売のサイトで対応しているかメールで確認して、購入!

本日朝イチで商品到着!!

 

早速取付開始!

1.止水栓(元栓)を止める。

2.ハンドルとカラン、そして、パッキンなどを取り外す。

(必要な工具は、プラスドライバーとモンキーレンチ・ラジオペンチ)

 

3.ハンドルの穴に、付属のソケットをねじ込んでパッキンをのせる。

 

4.シングルレバー本体を元の台座の上にのせ、モンキーレンチで組み付ける

 

5.最後に付属の化粧カバーをかぶせて完成!

 

かなり蛇口の位置が上になっちゃいましたが、わし的には洗い物がしやすいのでOK(笑)

これで、作業効率が上がりそうです( ̄ー ̄)ニヤリ

 

※今回お世話になったサイト:サンリフレプラザさん

 お値打ちな価格設定と、施工例や取付例もあり親切なサイトです。

 もちろん、取り付け工事も扱っていらっしゃいます♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://coco-blog.actash.net/mt/mt-tb.cgi/746

コメントする