モンスターカレンダー

« 2010年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

新品ジーンズの恒例儀式♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

すったもんだありまして・・・やっと新品ジーンズが我が家に到着!

ジーンズは半パンを除いて、 Levi's501 しか買わないわし。

理由は、バイクで同じように転けた時に E●WIN は膝パックリ破れて血まみれになったのに、

Levi'sはちょっと擦れただけで済んだから(笑)

 

それ以来、ず~~っと Levi's501

たま~にブラックとかも買いますが、決まって買うのは、ノンウォッシュの“501 ORIGINAL”

自分の生活感から出る色落ちと、ヒゲ。そして、フィット感がとても好き♪

 

ノンウォッシュのジーンズがどれくらい縮むかというと、

ウエスト35インチ・レングス36インチのものが・・・・

DSC01030

DSC01034

DSC01031

これくらい縮みます。

(※みな姫(猫・♀)が映りたいというので一緒に撮ってますw)

 

そして、色落ちはウエスト付近で・・・

DSC01035

これくらい変わります。

もちろん、太ももやヒップあたりのよく擦れる場所はこれ以上に差が出ます。

 

こうやっては着込んでいくために、新品のジーンズが来たらまずやる恒例儀式があります。

それは、手洗い!

 

そこで、わし流のジーンズの洗い方・干し方を紹介したいと思います♪

1.タグ類を剥がす前に、フィッティング&縫製のほつれなどをチェック!

特にわしのようにネットで購入する人は、コレをやらないとタグを外してからだと

初期不良であっても返品できないことがあるので要注意です!

2.タブ類を外して、ジーンズが浸るくらいのぬるま湯(わしはお風呂の残り湯)に

塩を大さじ1ほど入れて30分ほど漬けておく。

塩を入れるのは、染料を落ちにくくするためで、何かの本で読んだうろ覚えの知識です(;´∀`)

効果の程は不明ですw

3.石鹸をジーンズに擦りつけながらおもむろに手で泡立てながら表裏と洗う。

4.石鹸の泡を水で洗い流す。

お湯で流すと、繊維の縮み幅が多そうなので、気休めに水で洗い流して生地を締めます。

5.ぬれたままのジーンズをベランダで吊し乾しにする。

脱水はせずに吊し乾しをすると、水分が裾の方に集まってくるので、

その重みを生かして生地の縮み幅を軽減!(しているつもりです。 これまた根拠なし(汗))

6.一日じっくり乾かせば完成!

 

とまあ、ざっくりいうとこんな感じですが・・・どれも根拠はないので、自己満足な洗い方です。

でも、洗濯機+選択洗剤で洗うと色落ちは激しいし、縮みも大きいので、

あながち間違いじゃないのかなぁと感じております。

 

明後日の初履きが楽しみだなぁ~♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://coco-blog.actash.net/mt/mt-tb.cgi/898

コメントする