モンスターカレンダー

« 2012年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Cyclink☆☆の最近のブログ記事

暑さにかまけて、ついついMTBに乗るのが億劫になっている虎藏です(爆)

MTBに乗らないという事は・・・サイクリンクも稼働していない訳で・・・ちょっと忘れられております(汗)

 

で!さなさんのBlogの記事とgoing solo.さんのコメントから、

サイクリンクのアプリがバージョンアップしているとのことで、早速DL&インスコしてみました♪


ダウンロードはこちらから! ↓

Cyclink(サイクリンク)専用サイト :カラダTUNE

http://www.shimano.com/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/tune.html


かなり前に取ったデーターがサイクリンクに残っていたので、データ転送!

でも・・・何が変わったやら・・・(´・ω・`)モキュ?

 

まあ一応・・・

バージョン1.0.1になってます(;´∀`)

 

で!恒例のシマノさんへのダメだし!!

アプリをバージョンアップしたのはいいんですが、

何をどのように(もしくはこういったバグ・不具合を)改良・改善したのかくらいはサイトに記載しましょう!

その辺がわからないとユーザー側は、自分のところで起きている不具合が改善されたのか、

また人柱で体感しないとわかりません・・(;><)

 

まあ、シマノさんの対応が半歩前進したというところはいいんですが、

こういった細かいところが まだまだ ですね・・・ε-(;ーωー)フゥ…


ランキング参加中です(;^-^A クリックにご協力お願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 食べログ グルメブログランキング 


HN:国産軽金属さんから、

データのダウンロード中です・・・という画面が終了し「OK」をクリックしましたが、

メイン画面にデータが反映されません。

※最下段の「積算走行距離」だけは実際の走行距離が反映されています。

というメールを頂きました。

 

わしの方からは、以下のところを確認していただきました・・・。

確認点

1.PCとの接続の際、最初にCyclinkを認識したUSBポートに接続しているか。

2.PCへのデータ転送の前に(PCとの接続の前に)、Cyclink本体の【START/STOP】

 を長押しし、データ保存を完了しているか。

確認して頂いた結果、問題なし・・・。

わしの情報不足もあって、国産軽金属さんからシマノへ直接聞いて頂くことになったんですが・・・

 

その結果はというと、約1週間待っても連絡なし!とのこと。

( ゚Д゚)ハァ? シマノなめてんの?

何度も言うように、クレームや質問への対応はレスポンス早くが基本でしょ!

わしの時でも時間がかかっておいて、今もまだこの程度の対応ですか・・・ε-(;ーωー)フゥ…

こういったことの積み重ねが、業績悪化になることがよくわかっていないみたいやね。

 

結局、PCのスペック不足によるデータ転送とHDDへの書き込みとのタイムラグからくる

Cyclinkアプリの表示のバグのようです・・・。

 

早速、このバグとレスポンスの悪さをシマノへ直接抗議します!!


ランキング参加中です(;^-^A クリックにご協力お願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ


 

※追記

シマノのサイトに『カラダTUNE』というCyclinkのサイトがあります。

Cyclinkの不具合について少し記載がありますので、ご参照下さい。

 

『カラダTUNE』

http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/tune.html

ぶっちゃけ忘れかけていましたが・・・

昨日(2/20)シマノの担当者様からメールのお返事いただきました(;^-^A

 

~ メール全文 ~

虎藏 様

お世話になっております。

大変申し訳ございません。 頂きましたメールが弊社の方で通常とは異なるフォル

ダに振り分け処理されていたようで、お礼のメールを差し上げていなかったことに

遅ればせながら気付きメール差し上げた次第です。

大変な失礼をお詫び申し上げます。

ご要望を詳細にご説明いただき誠にありがとうございました。

おかげさまで商品のご注文も多くいただき、皆様からのご意見ご要望をこちらにお

寄せ頂けるようになって参りましたので、改善・改良の為に参考にさせていただき

ます。

ソフトのバージョンアップも計画されていると開発部門から聞いておりますの

で、より皆様のご要望にお応えできますよう努力して参ります。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

~ 以上 ~

 

まあ、Yahooメールからの送信でしたので、迷惑メールに分類されていたかもしれませんね(苦笑)

ソフトのバージョンアップも計画中とのことで、一応は進捗している印象を受けました。

確かにCyclinkの取扱店が増えてきていて、名古屋市内のスポーツデポにも売っていました。

わしがよく行くフクイサイクルでは、大々的なPOPはあるものの売り切れ状態・・・。

 

このヘボサイトにも“Cyclink” もしくは “サイクリンク” での検索で日々訪問頂いているので、

そこそこ注目されているのでは? と感じております。

 

PCでデータ管理ができて、心拍数も計れるものでは価格的にも魅力ある商品なので、

もっとがんばってもらいたいものです( ̄▽ ̄)

SHIMANOさん、追加情報お待ちしております(笑)


ランキング参加中です(;^-^A クリックにご協力お願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ


早速、さなさんよりCyclinkの補足のプリント紙を送って頂きました。

さなさん、ありがとうございますm(_ _)m

→ さなさんのBlog:基本は自転車日記 ← Cyclinkに関する記事もあります♪

 

そして、送って頂いた補足がコレ ↓ 

率直な感想は なんじゃこりゃ!? ですね ε-(;ーωー)フゥ…

特に【P22 ダウンロード】というところですが、この文章ではわかりにくい。

そもそもこの作業は、 ダウンロード じゃなくて PCへのデータ転送 と言ったの方がしっくりくるでしょ?

全体的に説明書の文章・構成にセンスがない。

 

もしわしが書くなら、(以前の記事にもよく似たことを書きましたが・・・)

『USBケーブルを接続する前に、必ずユニットの【START/STOP】キーを長押しし、

ユニット画面上部の【Rec.】の表示が消え、データ保存が完了したことを確認して下さい。

注意!:データ保存をせず、ダウンロード(PCへのデータ転送)を行うと

データが破損・消去してしまう可能性があります。』

(何をどうやって こうして(確認して) 次の行程をを行って下さい)

このくらいまで書かないと、補足になりません。

特にデータに関することですので、くどいくらいに言った方がいいと思いますが・・・。

 

なんか取り上げる度に、げんなりしますね(苦笑)

SHIMANOの関係各位の方々、ROMってばっかりいないでなんかアクション起こしましょうね(;´Д`A ```


ランキング参加中です(;^-^A クリックにご協力お願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ


☆緊急告知☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

先ほど マッツさんから頂いたコメントの中に、

Cyclinkに説明書の補足説明がある というのを聞きました。

 

わしのは初期ロットのCyclinkですので、補足説明のプリントが入っておりません。

どなたか補足説明のプリントをお持ちの方がいらっしゃいましたら、プリント紙の内容 か

お手数でなければ、プリント紙をスキャンしたデータ(拡張子問わず)を

コメント もしくは cyclink_no_qa@yahoo.co.jp まで教えて頂けませんでしょうか?

 

へっぽこBlogではありますが、メーカーからの情報発信が少ないCyclinkの

情報共有と情報発信をしていきたいと思っておりますので、 

我こそは!! と思った 有志の方!! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

※SHIMANOの関係各位様へ

チョイチョイご来場頂いているとは思いますが、その後はどのように対応されているのでしょうか?

メールの返信はおろか、一向にサイトからの情報発信がありません。

わしのBlogだけに情報が欲しいというわけではありません。

SHIMANOさんのCyclinkに対するコンセプトに共感・興味を持って、

ご来場頂いている方も日々増えております。

あれだけ CYCLE MODE international 2008 で大きくアピールしておいて、この有様はないでしょう?

※わしは大阪へ観にいきました(笑)

何度も言いますが、 怒られているうちが華 ですから・・・。

ぜひとも目に見える形で、ユーザーを満足させて下さい m(_ _)m


ランキング参加中です(;^-^A クリックにご協力お願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ


サポセンの基本

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日(1/18)、シマノのサポセンにメールを出しました♪

いまのところ、わし自身が使用していて不具合がありませんので、

Cyclinkに対する要望をメールに書いて出したのですが・・・・・


【主な内容】

○データのバックアップ・復元機能をつけて欲しい。

○専用サイトの早期立ち上げ


まあ、はっきりいって 愚痴 です(笑)

しかし、メールを受け取ったとも開発担当者に取り次いだとも まったく連絡がありません。

なんか、がっかりですねぇ・・・(´Д`)ハァ…

サポセンの基本は、レスポンスの早さでしょ?こういった愚痴は受け取らない方針?

 

もしかして・・・・・根本的に、人員が足らない?

それなら、ただいま就活中のわしを雇って下さいな♪

名古屋在住で雇用して頂けるなら、

Cyclink専用サイトの立案・運営、Cyclink専用のサポセンなどなどいい仕事しまっせ(笑)

 

冗談はさておき・・・・こんな対応をしていたら、折角のSHIMANOの名前が台無しやで。

何事も 言われるうちが華 でっせ ┐(´ー`)┌フッ


ランキング参加中です(;^-^A クリックにご協力お願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ


いままで使用してきた中で、起こりやすいエラーです。

 

CyclinkをUSBケーブルに取り付けて、PCにデータ転送する時の注意

USBケーブルを接続する前に必ずユニットの【START/STOP】キーを長押しし、

ユニット画面上部の【Rec.】の表示が消えていることを確認してからUSBケーブルを接続。

その後、アプリを起動しデータを転送する。

※要するに【データ保存】をおこなってから、PCへのデータ転送をおこなってください ということになります。

 

これを怠ると、最悪の場合データが完全に消去する場合があります。

それ以外にも、累計走行距離などの数値が変わってしまったり、

円グラフなどのアプリの表示がおかしくなる事例を確認しています。

 

くれぐれも注意してデータ転送をおこなって下さい。


ワンクリックにご協力頂けるとうれしいです ゚+.(・∀・)゚+.゚
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ にほんブログ村 スロットブログへ


いろいろとCyclinkについて  があったので、SHIMANOに電突してみました♪(笑)

主な質問内容は、

Q1 Cyclink専用サイトがないのはなぜか?

Q2 アプリ使用時にエラーコードが時々出るが、エラーコードの内容がわからない。

   (イコール いろいろと説明書に書いてないので、改訂した方がいいですよと言ってみた(笑))

Q3 アプリの表示等に不具合が出ることがあるが、アプリのバージョンアップ予定はあるのか?

 

という訳で、11:17にシマノのサポートセンター(?)に電突!

スムーズに電話が繋がり、Aさん(仮名)に応対をしていただきました。

 

上の質問をぶつけたところ、「Cyclinkの開発の方に確認して折り返しご連絡します」とのこと。

 

そして・・・夕方・・・Aさんからお電話がありました。

その返答は・・・

A1 Cyclink専用のサイトの立ち上げをかなり前向きに検討中ですが、決定はまだしていません。

A2 エラーが出た時の詳細をお問い合わせいただければ、その都度お調べしてお知らせします。

A3 サイトの立ち上げともリンクしてくるので、早急に対応していきたいと思っています。

とのこと。

 

ニュアンス的には、予想以上の反響(いい面でも悪い面でも)があって対応が若干遅れている。

と言ったところでしょうか・・・(;´∀`)

 

反響があることは、期待のあらわれでもあるのでシマノさんにはがんばって欲しいです♪

 

そこで、A2に関することですが、実際にエラーの問い合わせをしようとしても、サポセンが平日のみの対応。

その上、電話(有料)しか連絡方法がないので困ったものです (´Д`)ハァ…

 

でも、担当さんのご厚意で直接メールでやりとりするためのアドレスを教えて頂きました!

マナー上(常識として)ここで直アドを教えるわけにはいきませんが・・・。

個人的に、Cyclinkのお問い合わせメールを作ってみました(もちろん、シマノさん非公認です(;´∀`))

 

下記のアドレスまで、

Cyclinkに関する質問・不具合報告・要望などいただければ、

私が責任を持ってシマノさんの担当者までメール転送・回答の返信をいたします。

直アドが不安な方は、フリーメールでもかまいません。

が、携帯からのメールは内容の表示に不具合が発生するかもしれませんのでご遠慮下さいm(_ _)m

(メアドなどの個人情報は、当方では一切保管・二次利用はいたしませんが、

 いやがらせおよび迷惑メールの類は遠慮無く晒しますのであしからず)

 

Cyclinkお問い合わせメール

アドレス:cyclink_no_qa@yahoo.co.jp

こちらからの表示名は、【Cyclink Q&A】になります。 

まあ、直接やりとりして頂くのが一番でしょうけどねぇ(^-^)

わしができることは喜んでサポートしますので、ご遠慮なくメールして下さい♪


ランキング参加中です(;^-^A クリックにご協力お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ にほんブログ村 スロットブログへ


アクセス解析を見ていると、『cyclink 購入』といったワードで、

このオンボロBlogへご来場いただいている方が多いようですねぇ・・・(;^-^A

ちなみにGoogleで『cyclink 購入』で検索すると、このサイトがトップに出てきます(汗)

 

ということで、折角来ていただいたのに情報が少ないのも申し訳ないので・・・

Cyclink(サイクリンク)をちょっと特集をしてみたいと思います。

 

1.『Cyclink(サイクリンク)』とは

サイクルメーターのひとつで、

心拍計 走行時間 走行距離 消費カロリー

速度 運動強度 運動時間 を計測でき、計測したデータをPCで管理できるアイテムになります。

ちなみにメーターの表示はこんな感じです ↓

← クリックすると大きくなります(説明書より抜粋)

 

この中で、SHIMANOさんの重要ポイントらしい 運動強度 というのは・・・

 ← クリックすると大きくなります(説明書より抜粋)

体に対する負荷をレベルで表し、一定レベル以上あれば脂肪燃焼に効果あり!といった感じでしょうか。

その他のデータもPCを介して、グラフ化されて見やすく作られています(*・ω・*)

価格も定価で11800円(ちなみにフクイサイクルですと、?%お安くなります( ̄ー ̄)ニヤリ)で、

同じような機能のサイクルメーターの中ではお安い方かもしれません(;´∀`)

 

2.『Cyclinkの取り付け』

本体と付属品はこんな内容で・・・

← クリックすると大きくなります(説明書より抜粋)

自転車店で取り付けてもらってもいいんですが、(工賃は1500円くらいかな?)

勉強の意味も込めて自分で取り付けてもいいと思います。

Cyclinkの自転車本体への取り付けは、基本的にプラスドライバー一本でOKです。

※タイラップ(結束バンド)を使う時にラジオペンチが必要かもしれません

 

まずは、メインユニットブラケット本体をハンドルに取り付けます。

ハンドルの口径が小さい場合はアダプタをはめて取り付け♪

もちろんユニットは外して取り付けます(汗)が、

ユニットの下に取り外しレバーがありますので、指がちゃんと入って取り外しできる位置に取り付けて下さい。

(わしはつける位置を誤って、ユニットがとれませんでした(笑))

 

次に本体からセンサー間のコードをブレーキワイヤーに絡ませます。

その他にコードのたるみがある時は、タイラップで固定してたるみを無くします。

特にMTBだと走行時にコードのたるみが、障害物に引っかかりやすいので注意です! 

そして、マグネットをスポークに、マグネットのセンサー部分をフォークに取り付けます。

センサーの取り付け位置ですが、説明書に『マグネットの距離が1~5mm』とあります。

フォークとスポークの距離はハブからタイヤに向かってだんだん離れていくので、

できるだけハブに近いところにマグネットを 最初に 取り付けます。

次にセンサー部分の取り付けですが、マグネットの位置に合わせてると、フォークの下の方になると思います。

そして、センサー部分の穴にタイラップを通してつけるんですが、

説明書の図の通りに見栄え良く取り付けようと思っても、タイラップが堅くてうまくつけられませんので、

ある程度妥協するか、自分なりにきれいに取り付けて下さい(笑)

※ここでタイラップを引っ張るのにラジオペンチがいるかもしれません。

 

取り付けが終わったら、ユニットに電池を入れて初期設定し、ブラケットに接続。

前輪を回してみて、速度がちゃんと変化して表示していればOKです(*・∀・*)

 

あとは、心拍センサーユニットにも電池を入れて、

大きく深呼吸しても落ちてこず、圧迫しすぎて苦しくない程度に装着バンドの長さを調節し、

実際に体に装着、ユニットが心拍数を表示できていればOKです。

 

3.PCへのアプリケーションのインストール

この辺は他のアプリケーションをPCにインストールするのと同じなので問題ないと思いますが、

必ずアプリケーションをインストールしてからユニット+USBケーブルを接続してください。

※先にUSBケーブルで接続してしまうと、別の機器として認識してしまう場合があります(;´Д`A

 

4.アプリケーションでの詳細設定

無事にインストールが終わったら、ユニット+USBケーブルをPCに接続して、

ユーザー設定(慎重・体重・タイヤの大きさなど)を設定。

ここまで終われば、Cyclinkを使う環境がほぼ整ったと思います。

 

5.現状でのCyclinkの問題点

まだ数回の使用しかありませんが、いまのところ大きな不満はありません。

そんな中でのちょっとした愚痴です(笑)

○ユニットの電源が切れない。

心拍・速度の両方の信号が5分間無い場合、スリープモードになります。

駐輪場にMTBをおいて買い物に行けば、5分位はすぐに経つと思いますが、

イタズラや盗難にあうと嫌なので自転車から取り外して持って行きます。

すると、心拍数のセンサーからユニットにデータが来るので、

心拍数が上がり下がりするとユニットからピピッと音が鳴ります・・・(;><)

節電も含めて、ユニットの電源がON/OFFできるといいんですがねぇ・・・。

ちなみに、このピピッという操作音をON/OFFするには、アプリからしかできません ε-(;ーωー)フゥ… 

 

○マグネットのセンサー部が有線なところ。

以前使っていた(CATEYE)のが、センサー部分が無線でして、

今回購入する時にブリジストンの『e*meters(イーメーターズ)』とCyclinkと悩んで、

『有線』という情報がなかったCyclinkにしたんですが・・・・(´Д`)ハァ…

というか、SHIMANOのサイトにCyclinkの商品情報なさすぎ!

大名商売というか・・・やる気がないというか・・・・がっくしですな(笑)

 

で・・・有線だとユニットブラケット(ハンドルへの取り付けパーツ)から

マグネットのセンサー部分までのコードがとても不格好に見えます。

特にMTBだと林道や荒地を走った時に、コードに木の枝なんかが引っかかりそうで嫌ですねぇ。

○新幹線が近くを走ると、時より心臓が止まる(;^-^A

これはたぶん電磁波とかの問題だと思いますが、新幹線の高架付近を走っていると、

時々心拍センサーが止まったり、心拍数が250以上に上がったりします。

ですので、グラフで見ると時よりわしは死んでいます(笑)

 

とまあ、こんな感じですが・・・Cyclinkについての質問がありましたらコメント下さい m(_ _)m


ランキング参加中です(;^-^A クリックにご協力お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ にほんブログ村 スロットブログへ


MTBlog50c3BetaInner

提携サイト

最近のコメント

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.13-ja