モンスターカレンダー

« 2012年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

PC・デジタル系の最近のブログ記事

acroを購入して早1ヶ月。

そのまま使うには、剥き出しの液晶が心配だし、本体の傷も気になるところ・・・。

で、スマホを使う際に必ずというくらい購入するのがケース!

 

まず最初に購入したのが、

DSC01859

ハードコーティングシェルジャケット!

 

これに液晶保護フィルムをつけて持ち歩いていたんですが、使用3日目でフィルムに大きな傷を発見!

何かにぶつけた訳でも落とした訳でも無く、鞄に入れていただけで傷ついた模様・・・

 

これでは、怖いので次に購入したのが、

※写真がなかった・・・w

 

これだと、液晶部分もカバーできて見た目もなかなかかわいい(´∀`)

これでいいかなぁ~と思ったら・・・・

ケースを装着したままだと自宅のFeliCaポートで読み取れない!

モバイルSuicaの購入履歴を、FeliCaポートを介して家計簿をつけるわしにとっては、

いちいちケースを取り外すのが面倒・・・その上、本体に傷が付きそうで怖い・・・。

 

ん~ 帯に短し襷に長し なケースばかり・・・。(ちゃんとしたのが売っているのかもしれませんがw)

ならば! 着脱式にケースを改良してみよう!と工作開始♪

 

ということで、新たに・・・

DSC01971

ONE PIECE の ACE 柄の フラップタイプレザージャケット を購入。

 

チョッパーのやつもそうだったんですが、中のホルダー部分が

DSC01972

黒!

汎用性は高いのだけど、わしの本体はRubyなので、折角の赤が映えずに残念!

ってことで、最初に買ったハードコーティングシェルジャケットを使用して着脱式へと改良~。

 

まずは、

DSC01973

ジャケットに強力に貼り付いているホルダーをカッターで切る!

はい!切るのに失敗して半分は剥がれちゃいました ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

でも、この上に加工するので問題ない! と自分に言い聞かせ次へ~w

 

次に、ホームセンターで購入した

DSC01982

強力結着のマジックテープ(1枚248円)を2枚!

※マジックテープで赤のものってないんだよねぇ・・・特に強力な奴だと・・(´Д`)ハァ…

 

こいつを、

DSC01979

ポリカーボネートにも合成皮にも貼り付けられる強めの接着剤で接着!

いや~非常に見栄えが悪い!(ノД`)シクシク

 

接着剤が乾くのを待って・・・

DSC01980

DSC01981

合体!

 

マジックテープを貼り付けた状態で、下にブンブン振っても剥がれません!

 

そして、問題だったFeliCaポートも無事に読み込み確認!

レザージャケットのボタンもちゃんと留められ、見た目もほぼ赤に統一!

手作り感バリバリのケースですが満足満足。

 

これで世界にひとつしか無いケースを持つことが出来ましたw

※6/27現在の情報です。

先日の事象の確認のため、名古屋市・錦にある au NAGOYA へ。

スタッフの方に案内されて、2Fの窓口へ・・・。

 

事象の説明をカウンターのお姉さんに説明していると、奥からちょっとお偉いさんが登場!

その方のお話だと、

『容量の多いファイルやサイトをWi-Fiで通信をすると、Wi-Fiがエラーで止まる』

という事象が、全国的に起っているとのこと。

 

『原因究明はソニーエリクソンで行っているものの、まだ判断できていないため、

修理ということで、お預かりしても基盤交換になるため、現段階で原因がわかっていない以上、

同じ症状が出る可能性が高い』とのことだったので、修理せずにお話は終了。

 

今後の予定(本体回収・アップデート)も当然未定なので、

気長に待つしか無いのかなぁ~って感じでした(;´Д`)

 

以上、現場からお伝えしましたw

購入初日にTwiccaをWi-Fiで使うと、うまくTLが更新できない!

色々探ってみる中で、自宅の無線LANのファームウェアの更新をしたら安定したので、

OKかと思いきや!

XPERIA acroのブラウザで、重いサイトを表示させようと思うとWi-Fiが落ちる状態に遭遇!

 

その時の模様を動画として撮ってみました ↓

 

 

※サイトを選択してから、約1分15秒ほどで、Wi-Fiが落ちます・・・

 

ちょっとググってみると、他のユーザーさんも起っている現象らしい・・・(;´Д`)

こいつは、ソフトウェアの更新で直るものか・・それとも、回収になるのか・・・。

とりあえず、明日にでもauショップで聞いてみようかと思っております。

 

現在、XPERIA acroを買おうか検討している人は、ちょっとお気をつけくだされ!。・゚・(ノд`)・゚・。

本日、6/24はauのスマホXPERIA acro(IS11S)の発売日。

ソニキチのわしとしては、ソニエリでおサイフケータイとなれば( ゚д゚)ホスィ…ということで、

携帯・スマホ2本持から、一本化ということで初代XPERIAからMNPで乗り換えました!

もちろん、docomoからも同じ機種がでるんですが、モカの携帯の機種変も同時にやることになり、

色々探した結果、docomoの携帯はダサイ!というモカの鶴の一声で、auで購入決定!w

 

そして・・・

DSC01855_02

キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

※隣はモカの携帯と嵐のスペシャルブック(;゚д゚)イラナイ

 

DSC01858_02

DSC01857

色は、auオリジナルのRuby♪

 

DSC01856_02

中身は至ってシンプルで、USBケーブルとアダプタ・ヘッドフォンと説明書数冊。

メインの説明書が無いなぁと思っていたら、本体内のアイコンからダウンロードするようです(*´ω`)

 

そして、

DSC01859

丁度貯まったポイントでシェルジャケットも購入!

いまは液晶保護シートも付いてるんですねぇ~便利ですw

 

ですが!この液晶保護シートがくせ者!

初代XPERIAといい、PSPといい、貼る時にいつもほこりが入って(#゚Д゚)y-~~イライラ します・・・。

今回も類に違わず、ホコリ混入・・・(´Д`)ハァ…

綺麗に貼る方法をいろいろとググってはみるものの、ほこりの少ないお風呂場で貼るとか、

ほこりが入らないようにササッと貼るとか、入ったことを想定するような根本的な解決策はなくガッカリ。

 

・・・・と思っていたら、つたないわしの頭にアイデアが降りてきました!

それは、

DSC01860

養生テープ!

引っ越しの時とかに、壁や床にパネルを貼る時に使う貼りやすくて剥がしやすいビニールテープです。

発想としては、服についた猫の毛をガムテープで取るような感じw

でも、ガムテープやセロテープだと粘着が強くて、保護シートまで貼り付いちゃうので、

これくらいの粘着力の方がいいんじゃないかなぁ~と思って使ってみたら、

見事にホコリが全部取れました!

 

その結果、

DSC01861

DSC01862

シートが貼っていないかと見間違えるほどの、綺麗な貼り上がり♪ めっさ満足♪

(といいながら、すでに猫の毛が本体上についてますがw)

液晶保護シートが綺麗に貼れずにお悩みの方は、自己責任でお試しアレ!

 

とまあ、脱線しましたが・・・本体の見た目・使用感についていきます。

 

まずは見た目ですが、arcと比べると太っちょですが、

初代XPERIAが 約119mm×約63mm×約13.1mm に対し、

acroが 約127mm×約63mm×約11.8mm で

高さが若干長くなったものの、横幅がスリムになり、厚みは同じ。

でも、何か初代よりスリムに感じるのはベゼルが狭くなったからかな?

すごく持ちやすい感じはします。

重さは、可も無く不可も無く・・・コレばかりはバッテリーが劇的に性能アップしないとねぇ・・(=_=;

 

↓ 6/25 追記 ↓

あとちょっと気になるのが・・・

DSC01868

USBケーブルの差込み口が剥き出しなところ・・・。

差し込みやすい!と言ってしまえばそれまでですが、ほこりが入りやすいのはちょっとマイナスです。

↑ 追記ここまで ↑

 

次に、使用感ですが、

デモ機は発売前に、栄にあるauのアンテナショップで触っていたのである程度わかってはいたものの、

初代と比べると、レスポンスが速い! (って、本体の性能がアップしているので当然ですが・・)

スッスッって動く感じです。

デモ機よりレスポンスが良くなった気もします(;^ω^)

その他の部分は、本体下部のボタンの位置が右左逆(arcからですが)くらいなもので、

特に変わらないというか、今までの感覚で使えます。

文字入力も同じで、既存のユーザーさんは特に戸惑うこともないと思います。

でも、わしはATOK好きなので、早速ATOKを導入~。

やっぱり日本語入力はATOKが一番使いやすいw

 

とりあえず、初日としてはこんなものでしょうか・・・。

あとは、おサイフケータイ(特にモバイルSuica)を使い出したら、再度レビューします!

では、( ̄ー ̄)/~~

事前登録に行ったソニーストア名古屋ですが、3/13にオープン!

そして、

DSC00139

本日逝ってきました♪

 

何を隠そう!わしは叔父に初代ウォークマン(←実家にて現存中w)をもらって以来

ずっと SONY好き♪ (というか、気狂いの部類w)

 

きょう、体験したいものは 話題の 3DテレビとXperia(スマートフォン)

そして、どちらも体験してきましたが それほど印象に残りませんでした(笑)


理由は簡単!

店舗側がお客様を迎え入れる体勢が全くできていない から。

 

という訳で、わしからのクレーム

1.ろくに説明もしない。

『ワールドカップの映像です』と言ってはいるが、

この前のワールドカップって3D対応のカメラで撮ってたっけ?

ワールドカップの映像と言っていた映像は、

板状に見える選手が手前に何となく立体になっている気がするだけで全く感動もなし。

普通の映像を疑似3Dにしているの?

と、疑問が残ったままその他にゲームの映像や美ら海水族館の映像を観て約5分ほどで終了。

次から次へとお客さんが来るので疑問点を聞くこともできず・・・

わるいけど、これなら前日にビックカメラにいたSONYの3Dテレビの説明をしていた人の方が

テキパキと説明していて全然いいわ!

 

2.スタッフの配置の悪さと、管理者のフォローがない。

人気の製品、話題の製品が置いてあるもののスタッフが近くにいない。

単に実機が置いてあって触れるだけ。

いろんな機能を使ってみようと思っても、結局自力で調べて使うのみ(笑)

他のコーナーでも、お客さんがスタッフを探しているそぶりをしているのに、

入り口付近で名刺交換をして長々としゃべっているスタッフ や、

コーナーの端っこでスタッフ同士おしゃべり。

そして、最悪なのが現場管理者と見受けられる男性スタッフ。

いるだけで、人員が足らなくてもフォローもしない。

指導だけするのがおまえの仕事じゃないと思うんだが・・・違うか!?

何をどうすることが自分の給料になるのか、よく考えればお客さんを無視することなどできないはず。

笑顔がないのも怖いしねぇ(;´∀`)

 

というか、そもそも・・・誰がスタッフなのかわからん!

名札はついていても、小さすぎてわからへんし。

もうちょっとわかりやすい格好をするなり、腕章をするなりして欲しいわ。

 

3.カタログがない!展示方法・説明が下手。

元店舗責任者として職業病のようにみてしまうけど、もうここまでくると論外!ですわ。

このソニーストアで直接全部の商品が買える訳じゃないよね?

だったら、商品に触れてもらってカタログを持って行ってもらうことは重要な事じゃないの?

カタログがスカスカで在庫が切れているのかもわからへんし、補充し忘れているのかもわからへんし。

 

そして、展示も下手。

コンセプトとしては、シックでシンプルな作りにしているんでしょうが、

『ただ製品が置いてあるだけ』 にしかみえへんし。

 

この商品はどういうものなのか、この機能はどういうことなのか。

といった説明が、深く切り込んでいなくてWebの情報とかわらへん。

んで、聞きたくてもスタッフがいないんじゃぁ 話にならへんわなぁ。

商品の値段すら書いていないものもあるし、もうただただガックリ( ´ー`)フゥー...

 

もしかしたら、若いスタッフは派遣社員や契約社員かもしれませんが教育できてなさ過ぎ。

その上の立場の男性スタッフも、接客したことあるの?と聞きたいくらいのレベル。

そもそも、このソニーストアってなんのためにあるの?と聞きたいです。

 

かなり期待していっただけに、この仕打ちでソニーに対してのイメージがかなり悪くなりました。

なんだか、魅力があり・独創性のある商品開発能力の無さが、

このソニーストアに見事に反映されているような気がするのは気のせいかなぁ・・・。

 

きょうはとっても残念。

そして、わしならこんな事するのに! と いま働けていない自分の立場がとても悔しい!!

 

一生懸命店舗運営にアイデアを出すので、

時給800円でもいいから働かしておくれよ~ ソニーさぁぁん♪ (o ̄▽ ̄o)

2年以上使っていたデジカメ:DSC-T2が半年ほど前から動作が不安定になり・・・

とうとう内蔵メモリが逝ってしまい、買い換えをすることになりました(汗)

 

いろいろなメーカのデジカメを物色したあげく、

ソニー好きなわしはまたもやソニーのデジカメを購入(苦笑)

 

そして、2/16にソニースタイルで発注・・・2/17に・・・

DSC03035

DSC03037

DSC-TX7 キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

 

デジカメと一緒に、ソニスタオリジナル吉田カバン謹製ポーチを注文したんですが・・・

DSC03036

発送は、4月以降 (´Д`)ハァ…

 

それにもめげず、開梱!

内容物はこんな感じ ↓

DSC03038

DSC03039

 

 

 

本体のヘアラインと質感がなかなかいい感じです。

 

ちょっと充電してちょいと使ってみた感じは、T2よりずいぶんレベルアップしてます!

(あたりまえですが・・・(笑))

詳細は、DSC-TX7 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット” | ソニー で確認(笑)

 

で、少し口コミのようなレビューのような感じで不満点をあげてますと・・・

・クレードルで充電ができない。

正式名は、マルチ出力スタンド。

TVへのAV出力・HDMI出力とPCへのデータ転送ができるクレードルなんですが、充電ができない。

別売りのアダプタで電源はとれるようになるんですが、あくまでAV機器への出力に使うだけらしい・・。

本体の充電電池をいちいち取り出して充電するのが結構面倒なわしにとっては、かなり残念・・・。

別の日に、ビックカメラにいたSONYの人に聞いてみたけど、

『最近は充電できるクレードルは売れないので多分発売されない』とのこと。残念です(´Д`)

 

そして、最大の不満点が・・・

購入した直後(2/18)に、DSC-TX5の発売が発表されたこと!

TX5はフルハイビジョン動画が撮影できない(ハイビジョンは撮れる)ものの、防水仕様!

そして、本体カラーが豊富!(これ結構重要w)

発注したものがすべて揃っていれば何とか納得できるかもしれなかったんですが、

ポーチが4月以降じゃないと入荷しないのになぁ・・・・。

 

というか、シリーズものは発売日が決まって無くても情報くらいは同時に発表して欲しいものです・・。

MTBlog50c3BetaInner

提携サイト

最近のコメント

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.13-ja